HOME

藤原きよみ

  • 見て、感じて、海で遊ぼ。 My Photo

2017年3月

  •       1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

オフィシャルページも見てね

  • 藤原きよみ オフィシャルサイト

17日ATCエコプラザでお仕事です。 / 藤原きよみ

HOME > つれづれに・・・ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

寒い日がつづきますがすこしづつ春の訪れを感じませんか?
日本は四季の美しい国、春のおとずれにおだやかな気持ちになります。
でもまだ、寒くなったりくりかえしますからこんな時は気温の変化に風邪引いたり体調をくずしやすいのできをつけないとね。
それに私、花粉症なんですよね。司会のお仕事の最中にくしゃっ!ってならないように気をつけないといけませんよね^^。
2月17日大阪 ATCグリーンエコプラザ、土壌汚染対策法8周年セミナーです。

110217


しまなみ海道 / 藤原きよみ

HOME > つれづれに・・・ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

_dsc25693141_2

今年は寒い日がつづきます。
寒くても穏やかな瀬戸内の海に行きたくて。
ここは坂の町。

_dsc2456941_2

上がりはキツいけど。。。振り返ると海沿いに広がる景色と穏やかな海のにおいが気持ちいいですよね。

_dsc24951741_2

ねこもおだやかです。

国境の島に行きたくて。。。 / 藤原きよみ

HOME > つれづれに・・・ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

_dsc185044
海が大荒れで船が出ませんでした。

年末年始は対島で釣りをして年越ししたかったのにーーーでも自然にはさからえませんよね。

だったら最近ハマってます。

カメラ^^/


_dsc23342240

吹雪いてたって夢中で楽しいです。

ここは北九州の門司港。
以前、M氏にが案内してくれました。(Mさんありがとうございます)
きれいな所です。

_dsc21801140

キレイに撮れたかな?

築地^^☆美味しい〜 / 藤原きよみ

HOME > つれづれに・・・ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

築地に行ってきました^^/
_dsc14524760
はずかしいー^^。
人に笑われまあしたあ(笑)

「へいっ、おまち」って江戸前すし。

_dsc14423860

わあああ、大好きな青物、ヒカリものスペシャル美味しかったです。
ほーおっ、さすが築地^^/

すこしまえ移転とか話題にありましたがこのまま変わらないでいてほしいです。


ATCグーリンエコプラザ☆お仕事です! / 藤原きよみ

HOME > 海洋環境 (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

水・土壌汚染研究部会のセミナーも
次回で第40回研究部会回めの開催となりました。
セミナーの司会のお仕事は最初は緊張して先生の名前をかみそうになったり。。。でも今はなんとか司会としての役目を勤める事が出来るようになったみたい^^/

その秘訣はまたこんどね☆

とにかくセミナーの司会をしながら?先生の講演を聞いてしていろんな事を知る事ができました。

自分はほんとう、ほんとうに、良い人達と巡りあえた幸せものだと感じます。

だから今回も元気にがんばって司会のお仕事勤めてきますね♡

では、今回のおおさかATCグリーンエコプラザビジネス交流会のテーマとプログラムを紹介します。


当研究部会では改正土壌汚染対策法については学んでまいりましたが、土壌汚染の調査や措置の実務を行う場合には、実務に役立つ具体的なポイントや、様々な環境法規制を理解し順守することが必要です。
そこで、今回のセミナーでは土壌汚染調査報告書作成のポイントやQ&A、さらに関係条例などを大阪府土壌汚染担当部署から説明をいただきます。
 さらに、日本建設団体連合会 監修の「建設工事の環境法令集」(本年度第15版)を発行した富士経済の執筆者から土壌汚染調査・措置に関係する環境法規制全体についてご説明いただきます。

1. 日時:平成22年12月16日(木)  14:00~17:20
(1) 土壌汚染と土地取引分科会   13:00~13:55
(2) 第40回研究部会セミナー   14:00~17:20

2. 場所:おおさかATCグリーンエコプラザ内ビオトーププラザ(ATCビルITM棟11F)

3. 内容:
(1) 土壌汚染と土地取引分科会

(2) 第40回研究部会セミナー 
「土壌汚染の調査対策に関する環境法規制」セミナー(詳細は添付資料参照)
① 講演1:大阪府における土壌汚染関連法規制について
講師:大阪府環境農林水産部 環境管理室 環境保全課
      化学物質対策グループ(地盤環境) 総括主査 定 道生 氏
② 講演2:建設工事の環境法令 ~土壌汚染調査・措置の視点から~
講師:㈱富士経済 東京マーケティング本部 環境法令室長 星野 耕三 氏
③ 講演3:他の土壌汚染調査・措置に関する環境法規制 補足説明
講師:水・土壌汚染研究部会 環境法規制分科会

(3) 交流会 17:30~18:30
会費制:お一人様2,000円

土壌汚染対策法の実務のQ&Aや幅広い環境法規制を正しく理解し、法違反の無いように事業活動を進める有効な情報を得るための良い機会となると思います。土壌汚染関係企業だけでなく建設会社等の多くの方のご参加をお待ちします。

主   催 おおさかATCグリーンエコプラザビジネス交流会 水・土壌汚染研究部会
       大阪環境産業振興センター(おおさかATCグリーンエコプラザ)実行委員会・ビジネス交流会
受講料 1,000円 (但し、行政担当者、おおさかATCグリーンエコプラザ出展企業、水・土壌汚染研究部会会員は無料)
会   場  おおさかATCグリーンエコプラザ内 ビオトープ・プラザ
定  員  80名(先着順 ※受付確認はセミナー開催約10日前迄にFAXまたはE-mailでお送りします。)
交 流 会  セミナー終了後、会場ビル6 階の「ピア6」で交流会を会費制で開催いたします。(2000 円/人)
お申し込み  〒559-0034  大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATCビル ITM棟11F
             おおさかATCグリーンエコプラザビジネス交流会 水・土壌汚染研究部会 水・土壌セミナー係 
              TEL06-6615-5887 FAX06-6614-1801  E-mail:md@e-being.jp      おおさかATCグリーンエコプラザビジネス交流会

連子鯛 / 藤原きよみ

HOME > 海が好き! (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

Sany0336
華やかで釣り味も良くって釣れ始めると次々と釣れる連子鯛。
釣りの対象魚としては関東のほうがなじみがあるかも?なぜなら私はこの魚をつい「ハナダイ」って呼んじゃうからです^^。
関東ではウイリーしゃくりで釣るイメージですがこの日はどう突きのエサはイカで釣りました。

そもそもなぜ釣りの対象魚として「連子鯛」と呼ぶのかな?
それに地方名、または釣り方によって魚の呼び方が変わるのは関西人の私にはとてもややこしいです。
釣り方も違うしね。。。

でもどんな釣り方もそれぞれ、趣があって良いものですね^^/

真鯛です☆ / 藤原きよみ

HOME > つれづれに・・・ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

Ts3r0028

マダイは釣りの対象魚のなかでも人気No.1なんですってね☆

実は釣魚のお土産でも一番喜ばれんですよ。

「誰にプレゼントしようかな〜」って、立派なマダイが釣れたら思います。

そうね、最近いちばんお世話になっている人にしましょう。。。


今年の稲刈りです☆ / 藤原きよみ

HOME > ナマズと田んぼ (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

しばらくお休みしていましたナマズと田んぼ。
今年は生物多様性の年ですよね。
田んぼにもたくさんの生き物がいて、そして収穫した美味しいお米が食べれるのが日本の良い所です^^/

_dsc06093547
日本の水は良いですから今年の稲もいいですね^^/

_dsc052623147

ほらね、黄金色。。。

_dsc050434147
さっそくカマを入れて手で刈ります。
嬉しい瞬間ですね。

_dsc058521347

秋色の空のしたでの作業は気持ちがいいです♡

_dsc06162347

美味しい新米が食べれるのはもうすぐですね☆

済州島で水深40m / 藤原きよみ

HOME > 海が好き! (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

韓国の済州島に行ってきました☆

用事があって釣りは出来なかったけど観光の潜水艦に乗ってみました〜水深40mまでもぐるんだって^^/


_dsc02214860
船で渡してもらってこの潜水艦に乗ります。

_dsc0177460
沖に見えるこの島はたぶんユネスコ世界遺産の島だと思います☆

_dsc02275460
天気がよくて嬉しかったです。


_dsc02184560

えーッ!こんな中に入るのですか?って思いました^^。


_dsc01902260
入ってすぐに海の中が見えてはしゃぎます。

_dsc02022760
こんな感じ。。。
アッ!この魚は石鯛とか。。。


_dsc02073460

美味しそう。。。って思うのは私だけですかー?

_dsc02134160_2

船内のモニターで船がポイントへ移動する様子が見られます。

_dsc02042960
潜っていく水深を現しています。
40mを超えた頃、ゴン!って船の底が海底にあたる振動がしました。
まるでオモリやジグが海底にあたったみたいって思いました。


_dsc02113860

すごくキレイ!

やっぱり海って大好きです。

マグロばっかり食べてます^^。 / 藤原きよみ

HOME > 海が好き! (藤原きよみの海が好き!釣りが好き!地球が大好き!)

Sany0322
釣りに行ってマグロがたくさん釣れました^^/

だから最近ずっとマグロばっかり食べてくらしています。

朝も昼も夜もです。

そんなにまぐろばっかり食べてあきないの?って言われますがとっても美味しいんです^^。

最初の頃はどんぶりにして新鮮なマグロを食べました。
それから妹のリクエストで漬け(醤油だけ)にして仲良く食べました。
それからお寿司にしました。
あら(骨とか頭)は赤出しのお味噌汁が一番美味しいです。
シロちゃん、チビちゃん、ピョコちゃん(愛犬)はドックフードよりマグロが好きみたいです^^。

釣って3日目までお刺身でしたがさすがに日持ちがしないでしょうから半日かけて14尾解体して冷凍にしました。
それからはタタキとかカルパッチョにちょこちょこ冷凍庫から小分けにした切り身を解凍して創作料理中のまっただ中です。

同じ魚でも料理に工夫をすると飽きないで美味しく頂けるのですね☆